忍者ブログ
☆パリ帰りのミュージシャン、不慣れ?な日本での日常☆ 料理のこと、ワインのこと、旅のこと・・・ ♪もちろん、音楽のことも♪
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
東京は3月20日過ぎから桜ソメイヨシノが咲き始めてたけど
数日前ぐらいからやっと満開。
3月下旬は気温が低い日も多かったし、
開花は早かったけど見頃までずいぶん時間がかかったね。
そのくらい気候も不安定なわけで、
にわか雨の日が多かったり、強風のことも多いし、
おまけにこの季節は花粉症と、今年に限って珍しく風邪をひいたりして
この2週間ぐらいで、自転車の走行距離はせいぜい100km程度という寂しさ。

でも、自転車で出かける時間がないのは、
リハーサルが多いという理由も大きいわけで
コレ→HGS_Lecons201704-ver1_7a とか
あとマンダラ実験サロン・チラシvol03_0213 ←コレとか
その他に22日にはアキバ近くの、おなじみの某所でもライブがあるし。

さ、練習しなきゃ!!

拍手[0回]

PR
この4月のステージの準備、
性質上どうしてもダンスのプロジェクトが先行になるけど
そろそろルソン・ド・テネブルのコンサートもリハーサル入りするので
今日は機材運びなど。
HGS_Lecons201704-ver1_7a

もうひとつ、その後の週末の隠れイベントも準備を始めてて
今年の最初の楽器を持って走り回る日々。
そんな毎日に備えて楽器のケースも先日から買い換えて、荷物も軽量化!
とは言っても、この日本じゃ自転車じゃ担いで走るわけにもいかず・・・

拍手[1回]

昨日チェーンを洗ったついでに、
約2万キロ走ったホイールを前後とも交換。
ついでにタイヤも前後ローテーションしてみた
新しくホイールを買ったと言っても特に高性能ってわけでもなく
ディレイラーが8速だってこともあってShimanoの安いやつ。
IMG_20170309_191101
作業しながら、手で持って比べた感じだと、重さは
これまで使ってたホイールと前後とも同じぐらいかちょっと軽いか?
スポークの数は前より少ないから、見かけは軽そう(笑)

いちばん変わったのが、後輪のカセットスプロケット。
山は登る気がないし、いままでのロー側を26→23にして、
時速30km〜40kmで走るときに使うレンジをクロースレシオに。

ホイールを交換したところで回転させてみると、
びっくりするぐらいチェーンラインが変わっていて、
後ろディレイラーの調整をゼロからやり直し。
そしたら前のディレイラーも調整が必要になって、
けっきょく昨日は午後いっぱいは自転車相手になってしまった。

で、今日は出かけるついでに試走も兼ねて往復30kmほど走ってみた。
やっぱり使うギヤは今までと変わらなく、停止から走り出しの時には後ろ19だけど
路面次第で17でも余り重いと感じずに走り出せるというのは
これはホイールが変わった効果なのかな??

というわけで、買った時から交換してないのは、
あとはクランク周りとハンドル周り(バーテープは別として)だけ。
もうすぐ7年経つからそんなものだよね。
あ、あと変速関係もだった・・・

拍手[0回]

春も気配は強くなってきて、そうすると気になるのが
スギ花粉

一昨日ぐらいから薬を飲んでも辛くなってきたので
しばらくはステージに立つのを遠慮。

とはいえ、コンサートの準備は進めないとね。
今年は春本番になってからだと思うPâques復活祭。
その4月16日を挟んで

コレ:HGS_Lecons201704-ver1_7a
コレ:マンダラ実験サロン・チラシvol03_0213

さらにその次の週末にも、久々の会場でのお祭りに登場。
にぎやかな春の前に、しばしの潜伏期間。

拍手[0回]

1月のライブが終わって、
春に立て続けにあるコンサートやライブの計画が本格的に進み始めた。

そして第1弾、
きょう、Leçons de ténèbres暗闇の祈りコンサートの前売り開始。
HGS_Lecons201704-ver1_7a

そして、この直後にある去年開始したプロジェクトの初公演も
いよいよ本格的に舞台作りが準備進行中。

拍手[0回]

2017年の幕開けは、やはりフランス音楽
↓のような、ずっしりと重い内容のライブ。
HGS20170121programme
強烈な寒波に見舞われているこの1月にもかかわらず、
赤坂の晩は多くのお客さんで大変な盛り上がりだった♪

そのうち、前半と後半とを分散させて時代が違うからね
2つの内容のプログラムにできそうな感じ。

HGS2017_01-flyer-01

拍手[1回]

さて、年が明けて・・・なんだけど
実は大晦日もリハーサル、元旦一日は休みだったけど
1月2日からリハーサルをしてたわけで、お正月感まったく無し!!
そして今日は全体リハーサル。

もう2週間を切ったHGS2017_01-flyer-01
このライブに向けて、2017年最初の全員での集まりは
TeFのGalette des roisで締めくくり♪(写真は由紀ちゃんが選んでくれたfève)
IMG_kku5db 日本でもフランスでもコンクールで優勝している美味しいガレット!

拍手[0回]

きょうは大晦日。
ということで、一般的には正月の飾り付けとか、なんだろうけど、
日中は自転車を手入れしてから、来月(なんと来年!!)のライブの打ち合わせ&リハーサル。
HGS2017_01-flyer-01
今まで手を付けてない作曲家の曲も、今回は入れてみようかな、と。

で、夕刻は、これも一般には紅白歌合戦とかナントカ、なんだろうけど、
その時間帯は絶対に空いてる映画館へ。
おめあては Rogue One A Star Wars Story
ほんとうにガラガラ、500席以上あるホール★THXサウンドで、スターウォーズシリーズ向き(笑)
両手に満たないほどの観客動員。
これで仕事してる人たちは可哀想だけど、きょうばかりは仕方ないよね。

スターウォーズのシリーズの中でも、
既存のストーリーからある程度の自由度があるせいか、
ちょっと違ったシリーズの中の逸話として見応えたっぷり。
シリーズ他の作品を見ていない人にはどうなんだろう?
たぶん、これを見たらEpisode 4は見ないわけにはいかなさそう。

拍手[1回]

半年ぐらい前から計画が進んでいる企画
いよいよ具体的なプロジェクトに向けて始動。

プロデューサの方と意見を交換しながら
どういうステージにするかのコンセプト作りと
実際の曲などの構成のアイデア作りがスタート。

予定の期日までに、これから集中して練り上げないとね。

拍手[1回]

今年はあまり映画を見てないんだけど、
そんな中、ちょうど都合の良い時間に見たい映画をやってたので
レイトショーでゆっくり楽しんできた。

映画は、Premiers Crus 邦題ブルゴーニュで会いましょう
久々のフランス映画。

ブルゴーニュの荒々しい土地と気候が
美しく(こういのを綺麗にと言っちゃいけないような気がする)描かれている。
日本では『ありきたりのストーリー』とか言われちゃうんだろうな。
でもこのくらい薄味のドラマのほうが、Gérard Lanvin, Jalil Lespertなどの俳優や
カメラのDavid Ungaroの持ち味が光って、安心して見れて、
じっくりとブルゴーニュの世界観にひたれる100分間。
Jérôme Le Maireの作品を見るのは初めてだけど、良い感じ。

むかし見たMondovinoを彷彿とさせるエピソードがちらほら。
そりゃ、影響されてないわけないよな(^_^;)

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PRだよっ!(^^)v
最新コメント
[04/05 せいちゃん]
[04/28 アキコ]
[12/31 Jazz]
[03/30 Jazz]
[03/22 おりりん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ちょっと遊び♪
忍者ブログ [PR]